【冷凍ブルーベリー】果実ゴロゴロブルーベリージャムのレシピ【シバブルオリジナル】

投稿日:2020-01-11 更新日:

園主のオリジナルレシピです。

と言ってもすごく簡単なのですが。
今回はわかりやすくブルーベリー1キロ使った時のレシピです。園主は保存目的としてジャムを作ってないです。砂糖を入れすぎると風味が損なわれる気がするので3日程度で食べ切れる量を作るのをお勧めします。
尚、園主は食品加工に関して趣味程度の知識ですので、衛生管理・品質は自己判断、自己責任でよろしくお願いいたします。
教えて詳しい人!!

・所要時間・
1㎏の場合1時間程度
・用意するもの・
材料
・ブルーベリー1㎏
・三温糖上白糖じゃダメ100g 好み応じて材料の30~50%程度が目安糖度が高いほど日持ちするそうです。しかし自分は10%で作っています。風味が損なわれず美味しくてすぐ食べきってしまうから。
道具
・鍋×2個
・ゴムベラ
・鍋から瓶に移しやすい形のオタマ
・100mlのジャム瓶×6個~7個自分はセリアの使ってます
・除菌スプレー糖度をかなり下げているので、念のため使うものはすべて除菌してから使用しています。
・手袋かつかみ

・作り方・

1観光農園で摘んだブルーベリーを洗う。市販の物でも美味しくなとはおもいますが・・・w
2水をよく切って一度冷凍する。この工程が地味に重要、たくさん摘んでしまって食べきれなかった分をジャムにするのもありかと思います。
3キッチン、道具をちゃんと除菌する。
4鍋に凍ったままのブルーベリー と三温糖をまんべんなく絡めて弱火~中火で焦げ付かないようにコトコト。

ブルーベリージャム三温糖

鍋底のぶるーべりーが溶けてきたら果実が崩れないように底からやさしくかき混ぜる。

ブルーベリージャム三温糖

5果汁が全体的に浮いてきたら、弱火~中火で焦げ付かないようにコトコト、かき混ぜすぎると果実が崩れるので加減しながら。もう一つの鍋でお湯を沸かし瓶を同時進行で煮沸消毒する。蓋はゴムパッキンがダメになるので、蓋をする直前に10秒程度煮沸しています。
6好みのトロミになったら同時進行で煮沸消毒しておいた瓶に入れて煮沸した蓋をする。この時瓶に水滴が残らないように注意。
7瓶詰めしたジャムを再度、瓶ごと20分煮沸する。水位を蓋よりも2㎝ほど低くするのがポイント。

ブルーベリージャム三温糖

820分経ったら瓶を熱いうちに取り出して脱気する。蓋を一瞬あけてプシュッて言わすやつ
9熱いままほかの食材から離して冷蔵庫の中に入れる。
10お片付け。

完成!!

シバブルオリジナルジャム
最後に
文章にするとすごく面倒そうに見えるかもしれませんがやってみるとすごく簡単です。煮沸脱気などの作業はいろいろなサイトに載ってるので、各自で方法を探してみると良いかもしれません。
ブルーベリーの品種でも風味が変わるのでそれもまた楽しいです。市販のブルーベリーでは品種まで判別するのはなかなか難しく観光農園で品種ごとに摘んでそれぞれの風味を楽しむのもありかと思います。自分はティフブルー・ブライトウェルで作ることが多いです。一度市販の冷凍ブルーベリーでジャムを作ってみましたが香りの種類が全然違くてビックリしました。味はとても美味しかったです。一度蓋を開けたら1週間程度で食べきるようにしています。
時間があればこちらのレアチーズケーキもぜひお試しください。【シバブルオリジナルジャムと相性抜群】レアチーズケーキの作り方

 

-ブルーベリーのレシピ, 果樹

Copyright© ブルーベリー柴田観光農園【シバブル】のホームページ , 2020 All Rights Reserved.