ホームページはじめました。

投稿日:2020-01-06 更新日:

ブルーベリー柴田観光農園ホームページはじめました。

観光農園で摘み取り体験して頂いただけでは解らない収穫期以外のブルーベリーのお世話やその他栽培している野菜・果樹の様子等を配信していきます。
また開園期間中には、このホームページ内で開園・休園のお知らせもInstagramと併用してしようと思っています。
そんなこんなでホームページスタートです。

シバブル柴田観光農園ネット

今日はブルーベリー 農園の鳥除けネット開けの作業。
写真だと分かりづらいかもしれないけども、建物でいう屋根の部分に黒い鳥除けのネットがありまして、こいつを全開にしてあげる感じです。
風で飛ばされないように括り付けていた紐をすべて解き、ブルーベリーの樹や基礎のパイプに引っ掛かってしまったネットを外しながらひたすら農園の端のほうにネットを追いやるこれがまたなかなかの重労働。文字に起こすとあっという間だな・・・
このネットを開けないと雪が降った時に痛い目に合うのです。ネットの上に雪が積もって農園の設備が潰れるという・・・
自分が専門学生だった頃、両親は大雪の中ネットに積もった雪を突っつき続けるという拷問みたいな作業をした事があるらしい・・・

今年はこれで一安心。

シバブル柴田観光農園ネット

ネットを開けたことによって、花が咲いた時に虫や風が園内に入りやすくなるので、受粉率が上がり果実が実りやすくなるのです。
ただ果実が実ったら今度は鳥達に食べられないようにネットを閉めなければならないという・・・ブルーベリー を摘めるようになるまでの道のりは長い。
まだまだ剪定の日々・・・

-果樹, 農業日誌

Copyright© ブルーベリー柴田観光農園【シバブル】のホームページ , 2020 All Rights Reserved.