よくある質問

Q・開園時期はいつですか?
A・7月上旬~8月末の土日のみ 9:30~12:00までです。

Q・予約は必要ですか?
A・予約不要です。時間制限等も有りませんので気軽に農園まで遊びに来てください。

Q・予算はどれぐらいかかりますか?
A・入園料は頂いておりません。摘み取っていただいた分100㌘300円の量り売りです。

Q・食べ放題ですか?
A・食べ放題ではございませんが、ブルーベリーの品種・樹によって味が異なりますので、少量の味見をして頂いてお客様の好みのブルーベリーを摘んでいただければと思います。2020年度はコロナ対策の為試食禁止とさせていただきます。

Q・クレジットカードは使えますか?
A・クレジットカードはご利用頂けません。現金にてお支払下さい。

Q・滞在時間はどれぐらいですか?
A・ブルーベリーを摘む量にもよりますが、平均して30分~45分ぐらいで十分楽しめると思います。特に時間制限等は有りませんので、熱中症に気を付けながら思う存分摘み取りを楽しんでいただければと思います。

Q・雨でも大丈夫ですか?
A・小雨程度であれば開園しています。最近の夏はゲリラ豪雨が降ることもありますので、雨具をご持参していただくと安心です。当日の7:30頃にホームページ・Instagramにて開園・休園のお知らせいたします。

Qどんな服装で行けばいいですか?
A・果汁は洗濯してもなかなかとれませんので、汚れてもいい動きやすい格好がいいと思います。また開園期間は、夏真っ盛り!!園内は大変暑いので必ず熱中症対策をしてきてください。

Qどれぐらいのブルーベリーがあるのですか?
A・約10aの農園に約150本・13品種のブルーベリーがあります。

Qどういうブルーベリーを採ったらおいしいですか?
A・是非、観光農園でしか楽しめない完熟のブルーベリーを探してください。他よりも黒みがかって大きいものが比較的完熟しています。軽く手で摘んであげると簡単に収穫できます。【参考動画】。また味・風味が品種ごと、更に樹ごとでも全く違います。是非ホームページ内の品種一覧を参考にしてください。食べ放題ではないですが少しの味見をしてみてください。また園主に声をかけていただければ喜んで好みの樹を一緒に探しますので声をかけてください。

Q保存期間・保存方法は?
A・摘み取り方で(できるだけ触る回数が少ないほうが良い)保存できる日数は大分変わってきてしまうのですが、摘んでいただいたブルーベリーを洗わずにタッパなどに移し替えて冷蔵庫で保存し、食べる分だけ水で洗って食べる。3〜5日程度はフレッシュのまま楽しんでいただけると思います。少し傷んだ果実が出てきたら、傷んだ果実を取り除き水で洗ったあとキッチンペーパー等で水気を切ってからタッパなどに入れて冷凍保存がおすすめです。冷凍ブルーベリーに飽きてきたら、ジャムにするというのが一番良い保存方法の流れかなと思います。

Qジャムにしてみたいのですが?
A・市販のものとは比べ物にならないぐらい風味豊かなジャムが作れますので是非作ってみてください。参考レシピを載せておきますのでこちらをご覧ください。

Q摘み取ってあるブルーベリーは販売していますか?
A・観光農園のならではの樹上で完熟したブルーベリーを味わっていただきたいため摘み取ってあるブルーベリーの販売していません。

Q野菜も売ってるのですか?
A・収穫量や時期によって並ぶ野菜は変わりますが、旬の野菜(トマト・キュウリ・ナス・枝豆・ジャガイモ・イチジク・すもも・プラム・梅干しなど)沢山の種類の新鮮野菜を販売しています。

Q車椅子で行ってもいいですか?
A・毎年車椅子で摘み取りに来てくれている方もいます。園内は一面防草シートで覆われていますが少し凸凹していますのでお気をつけください。補助の人がいれば安心だと思います。2020年よりスロープを作ったりと可能な限りのバリアフリー化をしましたので是非遊びに来てください。

Q車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
A・駐車場はございません。お近くのコインパーキング等をご利用ください。

Qベビーカーで入れますか?
A・混雑の状況にもよりますが園内に入っていただくことは可能ですが樹が生い茂っていて小回りが利かせづらいので、待機スペースにベビーカーを置いて畑の中には抱っこ紐で入られる方が多いように感じます。またとても熱い時期の開園となりますので、熱中症には十分にご注意ください。

投稿日:2020-01-06 更新日:

Copyright© ブルーベリー柴田観光農園【シバブル】のホームページ , 2020 All Rights Reserved.