【ブルーベリー摘み取り方のコツ】

投稿日:

久しぶりの投稿です。
観光農園に遊びに来ていただくお客様からどういうのをどうやって摘んだらいいの?というご質問をよく頂くので収穫風景を撮影してみました。
上手く撮れているかわかりませんが参考にしてみてください。

動画の補足をすると、やっぱりブルーベリーはいかに完熟果を見極められるかで甘いブルーベリーを摘めるかが別れてきます。(これはどの品種にも言えることです)
最初の下から覗き込んで色が濃くて大きい粒を探す作業が一番肝心だと思います。ここでできるだけ同じサイズ感のものを探して収穫できるようになればどれを食べても甘いブルーベリーを摘むことができるようになります。

-ブルーベリー, ブルーベリー 研究, 果樹, 農業日誌

Copyright© ブルーベリー柴田観光農園【シバブル】のホームページ , 2024 All Rights Reserved.