ブルーベリーの剪定

投稿日:2020-02-20 更新日:

ブルーベリー剪定

昨日から本格的にブルーベリー の剪定開始。
とは言っても来週は庭先用の葉物の種蒔きも予定しているので、とびとびになってはしまいますが。

今までやっていた梅や柿とは樹形が全然違うので、頭の中で葉っぱと実がついた時のイメージがまだ湧かない・・・
ブルーベリーの剪定のコツを掴むにはまだ時間がかかりそう。
樹もそこまで硬くないので、無理して太い樹を切らなければ手首は大丈夫そう。

色々な剪定の方法があるので色々と試してみようと思います。

あぁー150本w

考えるのはやめよう。

日に日に花芽は大きくなっていってます。

ブルーベリー剪定
ブルーベリー開花2.20

ひたすら剪定です。

ブルーベリー はそんなに硬くないから大丈夫と思っていましたが、昨日から始まり、今日でもうすでに腱鞘炎は痛み出す笑
これはどうにもならない予感。

梅満開2.20

梅の花は満開にほぼなっております。

-ブルーベリー, ブルーベリー剪定のコツ, 剪定, 果樹, , 農業日誌

Copyright© ブルーベリー柴田観光農園【シバブル】のホームページ , 2024 All Rights Reserved.