猫の足跡

投稿日:2020-02-17 更新日:

猫足跡

去年作ったバリアフリーのスロープにお客様の足跡🐾

猫ちゃん。
どうせなら思いっきりスロープの真ん中を歩いてくれれば良かったのに。
シバブルのホッコリポイントが出来ました。

今日は今年植えるブルーベリー の為の穴掘り。

ブルーベリー穴掘り

お陰様で15年程続いているブルーベリー 観光農園ですが、色々な原因でどうしても枯れてしまう樹がでできてしまいます。
大きくなった樹が枯れた場所は、根っこがガッツリ伸びていて、掘るのがエグい・・・
掘ってはハンマーで動かして掘ってはハンマーで動かしての繰り返し。

ブルーベリー根っこ

約18年物のホームベルの根っこの一部

参考書などでは、ブルーベリーの根っこはそこまで下には潜らずに横に広がる傾向にあるって書いてあるのですが、全然そんなことないw・・・育て方、土の環境等でも変わるとは思いますが・・・
もちろん横には広がっていますが、大体1メートルぐらい、かなり深くまで根をはっています。

なので地植えをする穴は、そこまで深く掘らなくてもよいとされているみたいですが、気持ちの問題でそれなりに大きめに掘ってます。

約20箇所程穴を開けて今日は終わり。

確実に明日は筋肉痛。

後日ピートモスと鹿沼土を穴に混和しながらブルーベリーのベッドを作っていく予定です。
剪定と定植どっちを先にやろうかな?

というかもう筋肉痛・・・

-ブルーベリー, 果樹, 農業日誌

Copyright© ブルーベリー柴田観光農園【シバブル】のホームページ , 2020 All Rights Reserved.